D's Vol.6 みんGOLにまつわるエピソード Part 4
FC2ブログ
D's

Welcome to my blog D's!
プロフィール

Davis Love

Author:Davis Love
筆者は茨城県在住大学三年生。
絶賛ぐだぐだ生活実施中。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



今日はどんな日?(時計機能付)



カレンダー(月別)

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




-天気予報コム- -FC2-
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Vol.6 みんGOLにまつわるエピソード Part 4

毎日会い、毎日一緒にゴルフをし、話をして・・・。
みんGOLオンラインは、リアルで会う友達とは違う何かを、体感させてくれるものだった。
家族同然のビギナーズのメンバー。私は、次第に会ってみたいなぁという気持ちになっていった。もはや、実際にあったとしてもこの段階では違和感はないかも知れない、とも感じていた。


しかし、実際のところはどうなのだろう。オンライン上ではこうして年齢・職業関係なく遊んでいられるが、リアルで会うとなると、否が応でもその人の本当の姿が見えてしまう。外見だけではなくて、内面さえも。

より親睦を深めるためには、やはりこれが一番良いのだという答えの前に、心配性な私は「越えてはならない境界線」みたいなものを勝手に作り出していたのかも知れない。つまり、みんGOLの世界は現実とは違う架空の世界であって、私はこの世界に埋没してしまうことなく、あくまでも現実世界に身をおきつつ、みんGOLを現実とはまったく異なる第二の世界として認識し、これと付き合っていく。
なぜなら、みんGOLの中では話があっている人であっても、その人はみんGOLの中だけその個性を発揮しているのかも知れず、実際はまったく違う人物かもしれないという疑念がある。また、みんGOLの中で私自身が認識している相手を、現実世界で実際にあったとき、そのギャップにショックを受けかねないという懸念も生じる。

私自身はどうなのか。実際のところ、私はみんGOL世界と現実世界とではあまり似ていない。みんGOL世界の中の私は、一見すると口調が高慢な皮肉屋で、少々カタブツで、頑固な面が目立っている。これは、私の内面にあるもう一人の私としての存在というよりは、私という存在自身の性格の一部が浮き彫りになっているだけのように思える。
現実世界の私は、会った人は分かるかもしれないが、遠慮がちで、シャイで、ちょっぴりおしゃべり好きなただの少年である。いささかもオヤジくさいところは、見せていないはずである。


そんなとき私は、レイ君とこのような話をしたことがあった。
私「レイ君、私と話しているときにジェネレーションギャップって感じたりしない?違和感みたいな・・・」
レイ「でびぃ、ジェネレーションギャップって言うけどさぁ~、基本的に僕たちはでびとあまり変わらない人間だしね、仲良くしていきたいとおもっとるんよ。だから、あんまり深く考えないほうがいいんじゃないかなぁ~って僕は思うんだけどねぇ。うん~」


そうなのだ。私は気づいた。レイ君は確かに大人で、社会の中で生活している。私は、まだ学生の身分で、親に養ってもらっている。だが、みんGOLが好きであるという点、つまりみんGOLオンラインの楽しさを分かち合っているという点において、私たちは共通項を持っているのだ、と。それに、みんGOLの世界では、全員が人間なのだ。私は、生身の人間とオンライン上で遊んでいるのだ。それを、いつの間にか忘れてしまっていた私がいた。


私は、おはぎさん&レイ君夫婦のお宅にお邪魔させて頂けることになった。


(Part 5に続く)

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
懐かしいね でびが初めて愛知に遊びに来てからもう一年たつのね^^
うん 確かにでびはおしゃべり好きでしたw
【2006/08/28 20:14】 URL | おはぎ #- [ 編集]

ブログ開設おめでと~^^やっぱデビはすごいやつだよ^^ ってかさ、よ~く会話覚えてるね~^^;感心しちゃいました。

さて、話は急転しますが、みんゴルをやってからデビとの出会いまでのプロセス(オンラインゲームに対する僕の捕らえ方と言ったほうがいいかも^^;)を少々述べさせていただきますね。

まずは、オンラインゲームのキャラってプレイヤーにとって、いったいどんな存在なんだろうってところから^^
①現実のプレイヤーとNealy equalな存在
②現実のプレイヤーとは全く異なる存在(理想、妄想(笑)、幻想etc.)
③ ①:②=50:50(例えば)
③に関しては、もちろん配分は参考程度にしかならないが、要は①と②が混ざり合ってるってことが言いたかったの^^;
まぁ、おおかた上記3パターンに含まれてしまうものだと考えます。

次に、上記パターン内で同一プレイヤーが振る舞いを変えた場合に、同一性が見出せるのかどうかについてですが、デビは賢いから気づくと思うけど、結局のところ操る(プレイしている)のは1人。同じ人が操っている限り、長く付き合えばどの様に演じたとしても、その人でしかありえなくなる。やはりキャラの向うにあるプレイヤーの心は1つしかありえないってことで、同一性が見出せると思っております。
(注)もちろんいろんな会話(チャット)を行っての上で成立することですが・・・

で、結論としては、オンライン上のキャラで遊んでいても、相手のプレイヤーの”心”みたいなものが、ほんのちょっとだけど、感じ取れる気がするんですよ^^;
もちろんこの考えが適応できるのは気が”合う”ってことが前提で(笑)

こんな考えの下で、オンライン上でデビと知り合い、ビギナーズの中での時間的な付き合いは少なかったのですが、その少ない時間の中でも、いろんなデビを見せてくれ、うまく説明できないが、”似たものの持ち主だ”みたいな感覚に捕らわれるようになり、チャットでは得られない、”本当”のデビを知りたいと思うようになっちゃったって訳ですゎ^^;(いわゆる、愛ってやつかも(謎))
で、半ば強引だったと思うけど、実際に会ってみようって話を持ちかけちゃいました。
デビにしたら、実際に会うなんてことは相当考えあぐねる問題だとは分かってましたが、そこは、僕のわがままで押し切った感じがあると、反省しております。
ただ、デビの今後に悪影響だけは与えたくないとの気持ちでいっぱいだったことは分かって欲しいところです(これホントだよ)

とりあえず、こうしてほんまもんのデビと出会えることが実現しました。

訳分からんプロセスですが、こんな感じです^^

では、これからの季節、勉学に、遊びに、何でもかんでも精一杯頑張ってね~^^今しかできないよ~^^ ということで 失礼いたします。ノシ
【2006/08/28 22:42】 URL | レイです #- [ 編集]

初めてオフ会したときはドキドキしたけど、すぐに打ち解けられて、すごく楽しかったよ。それから病みつきっぽいけどねw
みんゴルが終わっても、こうやって付き合えるのは、やっぱり気が合うからだと思うし、歳は関係ないんだなぁ~って思う。
ってことで、「デビさん」と呼んでたが、かわいくないのでひこ的に呼ぶことに決めましたw
でびちゃ、ひこのとことリンクぽkだじょ^^ひこもリンクさせてもらいますね(o^-')b
【2006/08/28 23:00】 URL | ひこ #- [ 編集]

レイの書き込み難しいぞ(笑)おはぎとレイゎデビと会ってるんだね~★☆★
ビギナーズの人達と会ってみたいね(^-^)まだ、誰にも会ったことないもんなぁ~。いつか会えたらいいなぁ(*^^*)
【2006/08/29 01:15】 URL | まゆきち #- [ 編集]

~おはぎさんへ~
私も、もう1年たつのかぁ~って思います^^人間の記憶とは不思議なものですね。楽しいことも嫌なことも、時が過ぎればおぼろげになっていくのですから。ん、なんかキザぽぃ(笑)

~レイ君へ~
素敵な返信をありがとう。でびは感激です~(泣)
レイ君とは、オンライン上ではそんなに会う機会がなかったのに、実際にあってみると、びっくりするくらい話があう、というより"人間性そのもの"が合ったように思います。私も、レイ君にかなり似たものを感じましたが、これはAB型の宿命ってやつでしょうか?それとも、やっぱり愛?^^w
お互い、難しい話が好きなようで…(笑)でも、こういう話は難しくなっちゃうんだよねぇ。簡単なことをついつい難しく言ってしまうのかも知れませんねぇ^^;
また時々、おはぎさんとのぞいて見てちょ♪

~ひこちゃんへ~
そうだよね、年齢はあまり関係ないって分かったよ。あっちさんとお話したときは、結構緊張したけれどねw
私も歳をとっても、今の遊び心は持ち続けたいなぁ^^
ひこちゃんのところ、リンクさせていただきますねぇ^^そちらも、はっていただけるようで、どうもありがとうございます!

~まゆきちさんへ~
みんGOLって、日本全国だからなぁ^^;みんなが集まるのはちょっと難しいかも知れないけど、次回作ではオフ会もやってみたいね~。
あ、長崎にはNORIさんがいるよ!まゆきちのところからは、近いかも?
【2006/08/29 02:16】 URL | Davis #RBEor5ro [ 編集]

なんですよ”愛”!!それも人間としての!!!!フフフ(笑)
【2006/08/29 21:58】 URL | レイです #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://davislovemingol.blog51.fc2.com/tb.php/7-5e30823b



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。